世界にほんの少しの彩りを、

何年経っても色褪せないような、大事な大事な一日にしよう。

シゲは、ひとりじゃないよ。

  

どうもどうも。

 


ついに行って参りました、NEWSが創るNEVERLAND。

 

  f:id:c5l5rf3l:20170514234708j:image


めっちゃ泣いた。

 

オープニングから3曲はNEWSに会えた感動でずっと泣いてた。

 

会えただけでこんなに泣いちゃう、それくらい素敵で大好きな人たちに巡り会えたことが嬉しくて、それでまた泣いた。

 

 


、、、ネタバレをしないようにライブの感想を書くと「泣いた」「ヤバかった」「かっこよかった」「可愛かった」を羅列するだけのつまらん誰得ブログになりそうなのでこの辺でやめよう。

 

 


本題に入ろう。

 

 

 

※この先、ネタバレしないように努めて書いたのですが、どうしても一曲、コンサートで最後に歌った曲の曲名と演出を出さないと書けなくて…。ネタバレを避けている方はUターンをお願いします。申し訳ありません。

 

※途中に出てきますMCの流れなどは私の記憶を呼び起こして書いているものなので、言い回しが違ったり話の順番が時系列になっていない可能性がありますが、大目にみてください。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

私が入ったのは名古屋2日目。

 

 

レポなどを見て知っている人も多いと思うが、この日のシゲの声が本調子じゃなかった。

 


名古屋2日目に入った身として、

 

今日のことは残しておきたいと思ったので書くことにする。

 

 

 

2017年5月14日 13:00

コンサート開演。

 

 

 

コンサートの最初の方では(私自身が大泣きしてたこともあり)、シゲの声の調子についてあまり気になることはなかった。…んだけど、

 

 

バラード曲でシゲが、自身のソロパートをとても、とても苦しそうに歌っていて、

 

でもその曲は4人とも顔をしかめて歌うような、かなり切ないバラード曲だから、感情移入して歌っているようにも見えて、

 

声を振り絞るように歌っているのか、本当に声を振り絞ってるのか(この違い伝わりますかね…?)、というのはその時点ではわからなかったけれど、

 

 

とにかく苦しそうだった。

 

 

 

 

そしてMCのコーナーへ。

 


シゲは自ら、自分の声が本調子じゃない話をし始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝起きたら声が出なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなこと人生で初めてだった。

 

 

 

 

そう言っていた。

 

 

 


聞き苦しくて申し訳ない。

 

 

 

 

と謝っていた。

 

 


そう言っていたその声自体が、喉が辛いけど必死に出しているような、絞り出した声だった。

 

 


リ`▽´ノリ目が悪い人が朝起きた感じだ!メガネどこ〜メガネどこ〜みたいな!

 

(∵)そうそう!のどちんこどこ〜 のどちんこどこ〜って感じw

 


そうやって明るい話にするまっすーの優しさが温かかった。

 

 

 

(∵)(去年声が出なくなり、every.を数日休むほどだった)小山の気持ちがわかったわ。あのとき散々いじってたけど。

 

(∵)これじゃ(every.に出ることが)出来ないよね。木原さーん!そらジロー!(そらジロー!の声がガラガラ)

 

(∵)これじゃそらジローじゃねえわ。くもジローだわ、曇ってる、晴れてないわ


くもジローを例えに出して笑いをとったシゲに対して、

 

リ`▽´ノリ(笑いながら)頭の回転早いねー!


(∵)声以外は元気だからね!

 


そう明るく返すシゲ。

 

 

私は今日初めて入ったから、他の日との比較はできないけど、それでも、

今日のMCは人一倍シゲが喋っていた気がする。

 

 

3人がシゲにばかり話を振ってるんではなくて、

 

なんなら3人はシゲに声を出すの控えてほしいくらいに思ってただろうに、

 

 


今日のMCはシゲがたくさん喋っていた。

 

 


その後、小山さんも若干声が出づらいという話になり、


(´・ш・)じゃあ後半、小山さんのパート全部俺が歌うわ


(´-」-`)それはそれで寂しいじゃん


リ`▽´ノリじゃあ俺が手越のパート歌う!


(∵)じゃあまっすーのパート歌うわ!


(´・ш・)じゃあシゲのパートは……

 

(´-」-`)オレ?!?!

 


なんて一通りの流れのあと、

 

 

 

 


後半もお聞き苦しいところがあるかもしれませんが、精一杯頑張りますので、

 

 

 


と言うシゲ。

 

 

そうしたら手越くんが、

 

 


後半、結構キツイ曲多いからなぁー。もし、このあとシゲのパートを他の誰かが歌ってたら、『あぁそういうことなのか』って思って(笑)

 

 


なんて笑って言っていた。

 

 

 

自然な流れで笑って言うからそのまま流してしまいそうになったけど、

 


手越くんがシゲに対して、遠回しに、


なんかあったら俺らがフォローするから、安心して歌え。


って伝えたかったんだろうなと思うと、目頭が熱かった。

 

 

 

そして後半へ。

 


MCでのガラガラで辛そうな声は何処へやら。

 

 

ほとんどの曲を、問題なく歌っているシゲがいた。

 

 

時折顔をしかめていたり、シャウトする曲で若干絞りだしたような辛い声を出していたりしたところが無かったわけではないけれど、

 


後半から入ってたら気にならないんじゃないかなぁというくらいであった。

 

 

もしかしたら全員で歌うところは少し休んでいたのかもしれないし、残りの3人がいつもより大きめに声を出していたのかもしれないけれど、

 

少なくとも私は、

 

ほとんど違和感はないように聞こえていた。

 

 

 

聞こえていた。

 

 

 

ラスト一曲までは。

 

 

 

 

 

 

『U R not alone』

 

 

 

 

それでも (Hey) どこかで明日を
諦めてないから今日もまた


あの頃の僕は負けそうに
なると誰かのせいにして逃げて
諦めた言い訳はそりゃ楽で
そうして僕はまた自分に負ける

 

 

 

自分が主になるパートで、
満足に声を出せなかったシゲ。

 


間奏中に言葉を言う場面で、
込み上げる涙を抑えられなかったシゲ。

 

 

 


シゲの涙を最近見たのはコヤシゲの夜会かな。

 

 

 

f:id:c5l5rf3l:20170514231457j:image

 

でもこれは慶ちゃんからのもらい泣きだよね。

 

 

違うの。

 

これじゃない。

 

 


24時間テレビよさこいの後も泣いてたね。

 

 

f:id:c5l5rf3l:20170514231516j:image

 

いや違う違う。

 
この泣き方でもなくて、

 

 

 


顔を歪めて、

 

悔しさを滲ませて、

 

歯を食いしばって、

 

それでもマイクを握りしめて、

 

振り絞るような、

 

叫ぶような、

 

訴えかけるような、

 

そんな涙声で。

 

 

 

 


あぁー、ここでこの画像を使うのは、なんとなく反則な気がするんだけど、

 

 

でもこの表情が一番近かったと思うから、

 

 

載せるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:c5l5rf3l:20170514231610j:image

 

 

 

 

 

f:id:c5l5rf3l:20170514231620j:image

 

 

この表情でした。

 

 

 

 

 

 

堪えきれずどんどん出てくる涙を、手で雑に拭いながら最後まで言葉を言い切ったシゲは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:c5l5rf3l:20170514231638j:image

 

この表情が近いかな。

 

 


このあとは続いて慶ちゃんが話す番で。


慶ちゃんは一言めに、

 

 

シゲ勘弁してくれ………

 


と、涙が溢れないように上を向いて呟いた。


目元に溜まった涙を拭いながら言葉を言い終えた慶ちゃん。

 


その後、ファンの合唱の煽りを担当する手越くんへ。

 

 

 

 


シゲの分もみんなで歌おうぜー!!

 

 

 


と、

 

 

そう言った手越くんの声が、

 

とても優しかった。

 

 

シゲには、ピンチの時に助けてくれるメンバーと、ピンチの時に助けてくれるファンの子がいるよ!

 

 

そう伝えたかったんだろうなぁと思った。

 

 

 

ファンの合唱中、

泣き止まず、ずっと涙を浮かべ、時折後ろを向いて鼻をすするシゲを、

 

包み込むように会場に響く歌声が、

 

ピッタリ揃っていてとても綺麗だった。

 

 


『愛が溢れる空間』


ってこういう場所のことを言うんだな、って素直に思った。

 

 

 

 

あの日つまずいて
しゃがみこんでしまうほどの痛みさえ
わきだして かけだして
助走に変えて いけるように

 

 

シゲの背中を押すように歌う手越くん。

 


それに続く、

 

 

「わきだして」

 

 

の声は、

 


とても力強かった。

 

 

 

ラストに慶ちゃんが叫んだ、

 

 

みんなひとりじゃないからねー!!!!

 

 

この言葉が本物だと思えることが、

 

NEWSとNEWSファンの、愛の強さの所以だなぁと思った。

 

 

 

 


『あなたはひとりじゃない』

 

 

 

所詮綺麗ゴトなんじゃない?とさえ思わせるこの言葉を、ここまで体現してくれる人達に出逢えて、同じ空間を共有できる。

 

 

NEWSファンは、とてつもなく幸せ者だと思った。

 


人生において、心の底から「私今幸せだ!」と思う場面なんて、そう多くないと思うんだ。

 


でも、NEWSのファンでいると、本当に純粋な気持ちで幸せだと思うことができる。

 

 


…………、これだからNEWSの話をすると宗教じみちゃうんだよまったくもう。

 

 

 

でも、NEWSを応援していると、「私今幸せだ!」と断言できるくらいの体験をすることができると、経験者は語りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 


そして、シゲ。

 

 

 

 


シゲアキのクラウドで、

 

"僕は人生で声が出なくなるほど喉を壊したことはないです。"

 

"だから多分今回のツアーも大丈夫です。"

 

って断言しちゃったことが、

 

今朝起きて声が出ないとわかってから、一回は頭をよぎったんじゃない?

 

 

悔しかったんだよね?

 

 

あんな強気で言っておいて………、って思った?

 

 

"万が一壊れちゃったり、高いところが出なかったりしたら、そのときはもう好きなだけ笑ってバカにしてください。"

 

なんて言ってたけど、

 


ファンのみんな、誰ひとりとして、バカにして笑ったりなんて、してなかったね。

 

 


一緒に泣いてたね。

 


ファンの合唱も涙声だったの、前にいたらよく聞こえたんだろうなぁ。

 


それでまた泣いちゃったのかな?

 

 

 

 

 

 

加藤成亮は、ひとりじゃないよ。

 

 

 

支えてくれる人が、こんなにこんなにたくさんいるよ。


シゲがいる場所は、愛が沢山溢れるあったかい場所だよ。

 

 

 

堪えきれずに流した涙、綺麗だったよ。

 

 

 

名古屋全3公演、お疲れ様。

 

ゆっくり休んでね。

 

 

 

 

 

 

 


想像以上に長くなってしまった…。長くて締まりのない文章ですみません…。
長々読んでいただきありがとうございました!

 

シゲ、大好きだよ!!!!
本当にありがとう!!!!

 

 

あと、3ヶ所8公演。

 

シゲが、自分の中で満足いくパフォーマンスが出来ますように .。.:*☆