世界にほんの少しの彩りを、

何年経っても色褪せないような、大事な大事な一日にしよう。

やっべえオンナに「堕ちる瞬間」。

お題「NEWSアルバム『EPCOTIA』レビュー」

どうも!


「EPCOTIA」発売おめでとうございます👏

 

f:id:c5l5rf3l:20180330024800j:image

 

さーて。ツアー初日までになんか書こうかなと思ってるんだけど、シゲのライナーノーツすんばらしいし、全曲やる時間がないので。

何か、書きます。

お題を使うのが恐れ多いほど内容が薄いけど。ちゃんとしたレビューは他の素晴らしいブロガーさんのを見てください()

 

「madoromi」みたいなどっしりした感じじゃなくて、もっとライトに書くから安心してください。笑

 

【必読】
芸術作品には、受け手の数だけ捉え方、解釈が生まれるものだと思っています。よって、ここから先に書くのは、素敵な芸術作品を、いち受け手が、主観100%でアレコレ言うだけの文章です。
皆様自身の受け取り方、素敵な解釈を崩してしまいたくはないので、あくまで「極めて個人的な解釈である」とご理解いただきまして、この先を読んでいただきたいです。また、自身の解釈や世界観を崩したくないとお考えの方にはUターンをオススメします。申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

よーし書くぞー!!
「madoromi」のコピペですまん。

 

私は、楽器経験はあるけど楽曲の特徴的な音楽要素とかがわかるほどではないので、「madoromi」同様歌詞について騒ぐことにする。

 


「UFO」と「BLACKHOLE」の共通点を見つけた。

それは、

 

 

 

 


『曲名=相手のオンナを例えたもの』


である。

 

独特。独特of独特。

 

 


さくらのような君でした

 

こういうのなら分かる。短命だからこそ愛される、儚く美しい桜を女性に例える。わかる。

 

 

【UFO(unidentified flying object )】

未確認飛行物体。

未確認なうえに飛行しちゃう物体だぞ????

どんな女だよ。

 

 

ブラックホール
大きな恒星が燃え尽き収縮してできた、見えない天体。強い重力のために物質だけでなく光さえ脱出できない。

光さえ脱出できない。やっべえなブラホ(略すな)(🏩ではない)

 


両者ともとてつもなく独特だが、歌詞を見ていくとどうしても『相手のオンナを例えたもの』に思えてくる。これから見ていくからお暇な方、お付き合いください。

 

 


まず「UFO」いこう。


相手の女性を、宇宙からやってくる飛行物体に例え、男性目線で詞が書かれているわけなんだが。

女性:UFO(に乗っている生物)
男性:地球(にいる人間)

となっている。NEWSお得意のトンチキ~!!トンチキ最高~!!

 

Ooh la la You Are UFO

 

「あなたは未確認飛行物体」って断言しちゃってるよもう。

 

欲しいものを手にしたら
サヨナラ つぎの星の彼方へと

 

このオンナのヤバさは単に宇宙からやってきたなんてもんじゃない。いろんな星を転々とするのだ。星=オトコ。そう、一般的な表現でいう「浮気性」なやつである。

そして、このオトコは「オンナが浮気性であり、自分もその数いるオトコのうちのひとりであり、きっとそのうちつぎのオトコのところへ行ってしまうんだろう」と理解したうえで、恋愛をしているわけだ。

 

一途なオンナ のふりして
愛まで手に入れようとしているんだね
そんな 簡単に あげないよ
きみの 愛も みせなよ
UFO

 

強がりと強がりの恋愛。外から見ると「もっと素直になりな~」ってなる(?)

でも2番になるとオトコがちょっと素直に、というか必死になってくる。数いるオトコのうちのひとりでいいと思ってたのに、唯一の存在に、なりたくなる。

 

なぜ 幾千の星から
地球(ココ)を オレを 選んだの?

 

ここ!!!!この楽曲のなかでキーとなる(と思っている)フレーズ。

この二人が付き合っているのか、それとも遊びの関係なのかはわからないが、「星の数ほどいるオトコの中で、どうしてオレを選んだの?」という質問。「いろんな星を転々とする気まぐれで浮気性なオンナ」に「どうして?」という質問をするのは、一種の「負け」を意味する。だってこの質問しちゃったら完全にオンナのが上じゃん。(?)


宇宙にきみを探してしまうよ


あーもう、オトコの負け。駆け引きをするような関係だったのに。探しちゃったらそれはもう、ダメじゃん?(?)

そしてラスサビ。今までのサビと一文だけ変わっている。

 

キレイすぎる キライだよ

離したくない 大好きだよ

になっている。

お互い好きって言わないようにしてたのに。あーあ、言っちゃった。
余裕な態度で駆け引きをしているかのように見えたオトコの、最後のプライドが、崩れた瞬間。

 

 

「あっ堕ちたな、」ってね。

 

f:id:c5l5rf3l:20180330121835j:image

(話の締め方が雑)

 


にしてもNEWSってしょっちゅうオンナに振り回されてるよね。←


こっちは引き下がり方 知らない男

引き下がり方知らないってもうオンナの思うがままじゃねーか。


「それ以上はダメだよって」微笑んでいる
あなたごと全部ギュッとしてもいいですか?

年上のお姉さんに必死にアピールしてる感じ。まるで飼い主に服従するペットである。←

 

 

 

おし、「BLACKHOLE」にいこう。

 

今回は

女性:ブラックホール
男性:吸い込まれる引力に抗えない物体

 


You’re my
BLACKHOLE

 

「あなたは私のブラックホール」また断言しちゃってるよまったくもう。


まあまあまあ。とりあえず増田さんのラップ箇所の歌詞が総じてヤバい。(歌詞カードを見て語彙力をブラックホールに吸い込まれる絵文字)

 

キミはgood girl それとも悪女?
So sexy, Beautiful 超カワイイ

 

増田さんに「超カワイイ」って言われるってどんなオンナ????(真顔)

 

抜け出せない 24/7
キミだけに attention

 

増田さんに「ずーっと気にしちゃう」って言われるってどんなオンナ????(真顔)

 

ぶっちゃけ
Andromeda より美しい(No lie)

 

増田さんにギリシャ神話に出てくる王女(めちゃ美人)より美しい。嘘じゃないよ」って言われるってどんなオンナ????(真顔)


はあーーーーーーーーヤバいね。(語彙力をブラックホールに以下略)


光さえも抜け出せなくなるほどに落ちていく、未来なんてもう要らないと時間さえ飲み込むような恋愛。

 

NEWS、もうちょっと普通の恋をしてもいいのよ????

まあこのクレイジーさがNEWSらしくもあるんだけどね。


相性ならば Black & Gold
もう戻れやしない
惹かれ合った衝動…123

 

オンナの引力に抗うことを諦めたオトコが、その恋に飛び込む覚悟を決めている様子がわかる。


Na na na na na na na na na

 

曲の最後、音が落ちていく数秒間が不穏な雰囲気を醸し出している。一度はまったら抜け出せない、そんな恋愛に、オトコが吸い込まれていく瞬間。

 

 


「あっ堕ちたな、」ってね。

 

f:id:c5l5rf3l:20180330121835j:image

(話の締め方が雑)

 

以上、2種類のオンナに、オトコが「堕ちる」瞬間を描いた楽曲だな、って話でした!

 


さすが宇宙☆闇が深いぜ☆

 

 

「EPCOTIA」ツアーでの演出が楽しみです.。.:*☆