世界にほんの少しの彩りを、

何年経っても色褪せないような、大事な大事な一日にしよう。

NEWSの楽曲の"伴奏"の素晴らしさを語りたい!


NEWSを褒めたい。

 

「この前も同じこと言ってたぞお前」

 

それな。

それでも褒めたりないのだ。まだまだ自分の機嫌を自分でとります。ストレス発散しないとやってられん。

 



 

 

 

 

 

 

NEWSの楽曲のこの伴奏が好きなんです大会〜〜〜〜!!!!ドンドンパフパフ〜〜〜〜!!!!

 

 

今日はNEWSの楽曲褒めです。

 


そもそもの始まりは私に届いた一通のメッセージ。

「EPCOTIA」の間奏でオーボエ使ってるの控えめに言って最高じゃないですか??

わッッッッッかります!!!!(大声)

控えめに言って最高。

 

これがキッカケとなり、フォロワーさんにNEWSの楽曲の好きな伴奏を募集しました。

この大会、完全なる私の自己満で始まったのだが、思ったよりたくさんの方が参加してくださって、かなり楽しませていただいた。それを抜粋しつつまとめたいと思う。

確実に一部の人しか面白くないだろうなんなら読んで面白い人いるかなって感じなんですが安定の自己満なので許してください()

(順番は適当です)

(筆者、楽器経験はあるもののほぼ打楽器しかやってなかったので音楽知識に偏りがありまして…いろいろ大目にみてくださいw)

 

 

ーーーー ーーーー ーーーー
「EPCOTIA」
オーボエバスクラの間奏(2:19〜)(2:23でバスクラが良く聴こえる)
・ピアノ伴奏(2番Aメロ小山手越パート)
ー そのあとのシゲパートから刻みが入るのがまたいい。

EPCOTIAのオケは最高。初聴きから思ってたけど聴けば聴くほど最高。

「BLACKHOLE」
・ラストの音が下がるエフェクト
・0:30〜と1:35〜のピアノ

BLACKHOLEは全体を通していろんな音が出たり入ったりしているのがBLACKHOLE感あってとてもいい。(語彙力)

「Brightest」
ライブで4人がダンスしていた間奏が!!最高!!オシャレ!!冒頭のトライアングルの刻み好き。手越くんの大サビ終わりとかも!

「星に願いを」
・ヴァイオリンの連符(2番Bメロ小山パート)
これフォロワーさんに言われるまで気がついてなくて、言われて聴いてから超好き!!1番の同箇所にはないんすよ…それがまた良き…

「ヒカリノシズク」
AメロからBメロに移るところの音階の刻みが良き!

大サビのシゲパート終わりの木管の連符が!!好きです!!

「Share」
イントロ聞くだけで泣けますよね…?クラップのような乾いた音が入っているのが個人的に好き!大サビ手越くんの伴奏のメロディーも!

恋する惑星
全体的にポップ感のある伴奏!増田さんのラップ裏がツボ!

「Wonder」
不気味な刻みで始まるイントロめっちゃあがりません?!脳内で特効がバーン!ってなる(?)  サビ裏のサウンドもめちゃくちゃにカッコいい!!

「星の旅人たち」
イントロのストリングス!!あと間奏オシャレすぎる!!個人的に、星がテーマの楽曲に入るウインドチャイム好きなんですよね(マニアック)

日はまた昇る
これまたイントロのストリングスが良き!!
あと筆者が打楽器経験者なのでこの楽曲は打楽器を褒めたい。2:27〜 のC.シンバルからのウインドチャイム好き
随所にスネアがいるからマーチ感があるとこもいい!

AVALON
特徴的な刻みが良い。サビ前とか特に!!大サビのマス→テゴのところ、極限まで音を減らして拍を刻むだけなの好き〜!

「Silent Love」
増田さんのラップ、前半に比べて後半になると刻みが入って音が増えるのがアガる!!
1番Aメロにはなかったピアノの和音が2番同箇所に入っているのが切なく苦しい…好き…

「NEWSKOOL」
前奏が全体のオシャレ感を演出してて!!いい!!4人が回すラップの箇所も、改めて伴奏を聞いてみるといろんな音が入り混じってて面白い!手越くんパート2:04〜のペットカッコよくて好き!

「メガロマニア」
冒頭のラスボス感(?)が高まる!EPCOTIAコンサートで前奏流れた時の興奮ったらもう!

「ミステリア」
冒頭の増田さんパート「ミステリアーー!!!」後の木管楽器の連符が!!好きです!!

「BLACK FIRE」
冒頭だけ入っているピアノ音が個人的に好み!!徐々に消えてくのがいいのよ…!

「BYAKUYA」
イントロ、冒頭グロッケン!からの木管連符からの金管の低音!デッデッデッデ〜↓ 背筋ゾクゾクする〜!!

間奏はもうあれですね、スコア見たいです!って感じっす。

「HAPPY ENDING」
最初はピアノだけで徐々にパーカッションや弦楽器、クラップ等が増えていく、盛り上がってく感じが素敵…!!1番と2番の同箇所を聴くだけですぐわかるくらい、全然違うの、曲の広がりを感じることができて好き〜!!


☆ピアノ伴奏が好き!
「ピアノ伴奏が好きです!」というメッセージが多かったので1項目にまとめてみます。

シリウス

イントロ裏のピアノ超イイ…大サビシゲパートの裏も超イイ…

「愛言葉」
滑らかな伴奏が優しい曲調を演出してて最高。

プラトニック」
前奏の切なさ…!!同じメロディーなのに前奏と後奏で全然違う印象があります!

「Smile Maker」
ニゾンの音が!!良き!!冒頭山Pソロの裏の伴奏が超好きっす!!

「秋の空」
単調ながらも優しいピアノでの拍刻みが好き!

「Distance」
1:16とか2:59あたりの跳ねるような音が心地よくて好き!


☆ベースが好き!
私がベース好きなんです。(個人的に)

「JUMP AROUND」
本当にかっこいい。1:52〜 が特に最高。

「エンドレス・サマー」
3:08のギター?ベース?が個人的ツボです!

「whis・per」
超かっこいいから聴いてくれ。

 

☆「NEWSICAL」
メッセージが一番多く届いたのがこの楽曲でした。伴奏だけで酔いしれることができるくらい最高!!(語彙力)

「NEWSICAL」はオリジナルカラオケ入ってるのでそれをぜひ!

1:16-1:45 いろんな楽器が2小節ずつで楽器紹介のような動きをするところがテンションあがる!!
2:09〜 後乗りになるところもいいし
3:13〜 ティンパニロールが高まる!!

 

私的スコアが見てみたい楽曲ランキング1位!!!

 

 

↓NEWSICALのオリジナルカラオケが好きすぎて拗らせた女のツイート

からふる on Twitter: "その中でも、やっぱり「NEWSICAL」のオリジナルカラオケは特別好き。まず手越くんの多重録音がしっかり聴こえる時点で収録する"意味"があったと思うし、伴奏という域を超えて、曲としてカッコいいんだよ〜!慶ちゃんの「Oh Gosh!」の後の2小節ずついろんな楽器が楽器紹介みたいに回してるのほんと好き"

 

 

 

 

全体的になんかマニアックだったね!!

あと全体的に語彙力がない!!

「良い」「好き」しか言ってない!!

つまんねえブログだな!!
お付き合いいただきありがとうございました!!

NEWSの楽曲はどれも最高です!!

 

あれからNEWSの楽曲を聴けなくなっている人もいると思う。無理して聴く必要ない。NEWSの楽曲を聴くことが快にならないあいだは離れてみて良いと思う。もしまた聴けるようになったら、ぜひ伴奏も聴いてみてください。

 


そして最後に!!!!
6月27日発売の新曲「BLUE」の伴奏も本当に本当に最高です!!!!

 

W杯のテーマソングで、「ニッポン」という言葉が何度も出てくる楽曲なんですが、和楽器がたくさん使われているんです!箏が特に印象的です!本当に!伴奏好きの血が騒ぐので!皆さんぜひ買って聴いてくださいませ!

 


全曲の編曲者さんに敬意を込めて。