世界にほんの少しの彩りを、

何年経っても色褪せないような、大事な大事な一日にしよう。

「夜よ踊れ」への興奮を書き殴る。


NEWSの最新シングル「BLUE」が最高だ〜〜〜〜!!!!


という話がしたい。

 

いやその前に聞いてくれ。あのね、本当はね、本当は、宣伝ブログが書きたかったのよ。BLUEめっちゃいいよ〜〜!!って宣伝したかったの。でもね、

 

語彙力が追いつかなかった。

悲しい。こんなに素晴らしいシングルなのに宣伝する語彙を持ち合わせていない自分が悲しい。なので、

感想ブログにしま〜〜す!!!!

宣伝は他の素晴らしいブロガーさんのを読んでください。すみません。

 

f:id:c5l5rf3l:20180630122436j:image

最高だから買って。(語彙力の低い宣伝文句)

 

 

 


さーて。

 

 

 

「夜よ踊れ」が最高〜〜!!!!

 

聴いた??みんな聴いた??この"みんな"はNEWSファンだけを指す言葉じゃないよ??世界中の70億人以上を指す言葉だよ????70億人以上の全人類、『夜よ踊れ』聴いたか〜〜????

 

ふぅ。
感想書きます。

 

感想書くんだけど、なんせ語彙力がない。
ひとつ前のシングル「LPS」のカップリング曲『madoromi』のブログは考察ブログだったからもう少しマシだったんだけど、今回はあのレベルの書けそうにない。なぜなら『夜よ踊れ』が私の僅かな語彙力を吸い取ったからだ。(責任を『夜よ踊れ』に転嫁)

というわけで、他者に良さを伝えるために語彙力ある宣伝ブログを書くことを諦め、聞いたことある人にしか伝わらない語彙力ない感想ブログを書くことを決めました。

 

 

【必読】
芸術作品には、受け手の数だけ捉え方、解釈が生まれるものだと思っています。よって、ここから先に書くのは、素敵な芸術作品を、いち受け手が、主観100%でアレコレ言うだけの文章です。
皆様自身の受け取り方、素敵な解釈を崩してしまいたくはないので、あくまで「極めて個人的な解釈である」とご理解いただきまして、この先を読んでいただきたいです。また、自身の解釈や世界観を崩したくないとお考えの方にはUターンをオススメします。申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

 

 

 

とまあこんな一丁前な前置き(madoromi考察ブログのコピペ)を書きましたが、マジで内容薄っぺらいので覚悟しといてください。←

 

 


おっしゃ!!行きま~~~~す!!

 

 

 


[再生]ポチッ

 

 

 

 

 

 


やっほー!!てごしく~~~~ん!!!!

 

もうスタート10数秒でこの楽曲の最高が確証された。もうすでにいい。いい。イントロシャレオツすぎる。ここはオシャレなバーかな????あれ????おっかしいなあいつの間にオシャレなバーに????

 

愛に浸る者たちには
窮屈すぎる摩天楼さ

「愛に浸る」ってやばくない??浸るのよ、愛に。

【浸る(ひた-る)】
水などにつかる。水などにびっしょりぬれる。転じて、ある心理状態・境地にはいりきる

愛の境地にはいりきる

愛にズブズブってことですね。あれだな、さては主人公クズだな?(やめなさい)

(個人的感覚で、主人公はオトコということで進めていきますね)

「摩天楼」という言葉を見ると、超高層ビルが立ち並んでいるような雰囲気を連想しますね。きっとそんなイメージをしてもらうためのワードチョイスかな。わかんないけど。

「摩天楼さ」の「さ」のビブラートがやばい。手越ビブラート~~~~!!!!(CV.青木アナ)

 

だるいジャズの繰り返しで
踊るBlue Monday

月曜から遊んでる~~~~!!!!

なーんてこった。“Blue”を“憂鬱な”って感じに捉えると、テンション上がらない月曜日から都会の街の一角で踊ってるみたいなね、そんな感じだね。クズかよ。(やめなさい)(2回目)

 

裂けたドレス やりすぎのルージュ
不格好なbijouterie

裂けたドレス#とは
深追いしてはいけない危ない香りがしますね。急に危ない雰囲気漂い始めた。

というか登場人物が増えたね。ここで女性が現れました。一緒に踊ってる相手がいるみたい。

【bijouterie】
ジュエリー。宝石類。

フランス語です。

 

いや、超disるやん。

やりすぎやら不格好やら言われたい放題である。まあ個人的にはドレス裂けてる時点でどんな宝石つけてても不格好だとおもうけどな。←

てか増田さん口紅が濃い人嫌いそうだわぁ~~~~!!!!(偏見)

 

鈍い斜光で輝いてSo Nasty!

【nasty】
不快な。汚らしい。

 

 

不快。

 

 

 

disりが止まらない。

 

基本的な意味が「不快な」なんですが、この「Nasty」という言葉、いわゆるスラング英語というやつなんですよ。俗語ってやつです。

日本語で一番わかりやすい、近い言葉は「ヤバい」

否定の意味でありながら、逆に超いいみたいなときにも使うんですね。“いい意味でも悪い意味でも使われる若者言葉で、公の場では使わない方がいい失礼な言葉”というあたりも、「ヤバい」と似てます。「ヤバい」よりもマイナスイメージが強いですが。「Nasty! So, cool! (ヤバい!超カッコいい!)」みたいに使ったりするらしい。

 

歌詞に戻ろう。
この歌詞で当てはまる「Nasty」の意味はなんなのか。

 


エロい。

あんまりいい意味じゃない、下品な印象のある言葉です。「Sexy」は褒め言葉として使うけれど、「Nasty」はそういう感じじゃないのよ…性的に下品なエロさ。

 

……私は公のブログで何を言っているんだ。

こんなに文字数をかけてまでこれを語った理由はひとつ。スラング英語を増田さんに歌わせる歌割最高!って言いたかった。このあとの歌詞カードには表記されていない「Oh No…」もやばいっすね。エロく聞こえます。この主人公クズだな。(やめなさい)(3回目)

 

飾られた虚構 -tic tac, tic tac-
隠された本能 -tic tac, tic tac-

シゲの「本能」の歌い方やっべえ~~~~!!!!

裏で聞こえる「-tic tac, tic tac-」が、この関係に制限時間があることを表現していてとてもエロいですね。

 

真剣勝負で臨みたいね
天井桟敷ダンスホール

NEWS歌うま~~~~!!!!

NEWSの歌唱での表現の幅に脱帽です。白旗降参。えっ、みんなどこにこんな技術隠し持ってたの?!って感じです。
耳が死んでて歌割りに確信が持てないのが悔しい…!三声な気がするんだけどあってる?主メロ、上ハモ、下ハモかな??んーー、わかんねぇ。←

 

そういえば、天井桟敷って言葉知らなかったから初めて調べたんだけど、

天井桟敷
舞台から遠く、最上階に設けた見物席。


天井席じゃん。

ドームの天井席のことじゃん。今度からコンサートで席わかったあと「今回天井桟敷だわ〜〜!!」って呟こうかな。
んでね、由来的に天井桟敷は他の席に比べて安いらしく(ドームの天井席は値段同じだけど)、何度も何度も通うような芝居好きが多い席とされたらしい。

 

多ステじゃん。


話逸れた。

なんだっけ?そうそう、「天井桟敷ダンスホール」って歌詞には、「よくそのダンスホールに通っている」という意味も含有してるのかなぁって話ですね。まあな、月曜から踊るくらいならよく通ってるだろうよ。

 

揺れる 揺らす 躰にbump
秘密は守りません

秘密守れよ。

体揺らして体当たりしておまけに秘密も守らないなんてどういうことだ。クズなのか?(やめなさい)(4回目)

「秘密」って誰とのなんの秘密かなぁ〜〜

QRコードチケットが天井席だったことかな?(違う)

 

Good Night 勇者はネンネしな
正しい恋などありゃしない

ネンネしな、ですよ。
勇者に対して幼児語を使うこの感じ。なんて肝っ玉の据わった主人公なんだ。←

「正しい恋」などない。主人公の中に「正しい恋」というイメージは存在しており、現在の状況は明らかにそれに反していると。

まあドレスビリビリな女と月曜からパーリナイしてるんだから本人の「正しい」基準から外れてても無理ねーな。

 

揺れる 揺らす アタマがもう
じれったい熱帯夜のよう

最近暑くない????熱帯夜とまでいかないけど何回かエアコンつけたわぁ、マジ暑い。(知らねえよ)

 

You'd have definitely vaporize
絶好調ピンストライプ
才能拮抗 反応待つわけもなくbang on

待って待って待って待って今誰の声私の耳は慶ちゃんに聴こえたんですけど?!?

慶ちゃんですよね?!?!
クッハァーーーーーー!!!!
好きですありがとう

 

あのね、去年のPERFECT HUMANを見てから、慶ちゃんにまたラップやってほしいって思ってたんですよ。慶ちゃん本当にリズム感良いんだよ…絶対ラップ向いてるんだから…って。あーー嬉しい好き。

 

「才能拮抗」ってなんの才能だろうね☆

ピンストライプを着こなす才能かな?(絶対違う)

 

限界は脱ぎ捨て
滑稽で実際大変

Oh No……

テゴシゲやばすぎて私の中の欧米人の人格が出てきた……(んな人格ないだろ)

 

IDK 逃げるが慣例
その場だけで巡らせて悪知恵

クッハァーーーーー!!!!!!!!好きですありがとう

慶ちゃんの「悪知恵」の発音がヤバヤバのヤバ。(語彙力皆無が過ぎる感想)

IDKは「I don't know」の意だそうな。

その場だけの悪知恵巡らせて慣例的に逃げを図る慶ちゃんヤバくない?!?!

"その場しのぎ"を連ね、重ねていく恋。「正しい恋」じゃないね。いいね。

 

So burned the disco down for them!
Whatda 脳天直下 駆け抜ける快感
ハートに刻んだセンスはキレキレ
今日イチのbrilliant choice

グオッフ(吐血)

確実にラップのレベルが上がっていく増田さん……進化が止まらねえ……日本語を英語ライクに発音するの上手すぎる……!!

 

【burn down】
焼け落ちる。全焼する。

お前らのためにディスコ焼いたで!……いやいやディスコ焼いちゃったの?!物騒だな!!(?)

 

「brilliant」の歌い方やばない?!?!巻き舌やっば……私も巻かれたい(は?)

増田さんのbrilliantの歌い方がbrilliantだよ……(頭抱)

 

Side by side総員退避
勝敗はまだまだwhich?
やけっぱちでbeat on

1行目を柔らかく言うと、並んでみんなで帰ろうってことかな?(違う)

んー、でもそんな簡単に身を引く女じゃないからなぁ私////←

つーかシゲにこんなイケボで殴られるなら本望だよね(狂)

 

微笑みのマリアに
果てしない焦燥
聖毋なんかいやしない

聖母スマイルにヤラレて超焦ったツンデレな主人公が「んもう!聖母なんていないんだからね!聖母スマイルしてるけどほんとは聖母なんていないんでしょ?知ってるんだからね!騙されないぞ!」って感じかな??手越くんかわいいね??(手越くんがかわいいこと以外全部違う)

 

Feel your pulse!
It'll be alright!
Aim at the beast

あなたの鼓動を感じて!

全て上手くいくよ!

狙いはあのケモノだ!

、、、、(´・ω・`)?

わからない誰か教えてくれ(他力本願)

 

高笑いしてワンモアステップ
お楽しみはこれからじゃない?

「お楽しみはこれからじゃない?」の歌い方が好きすぎて、オホホホホ/////お楽しみってなんだろ/////みたいな変なテンションになる(いつも変)

このあとの増田さんの裏のピアノ最高すぎない?!?!やばくない?!?!好きすぎる

 

ハッタリカマしてMOVE ON

慶ちゃんんんんん!!!??!?!?!
最初誰だかわからなかった…!それくらい新鮮だった!慶ちゃんこんな歌い方もできるんだなぁカッコいい好き!!

 

はっちゃけないともったいNOW
この瞬間を徹底HACK
絶叫しちゃって無問題
爆音容赦無しスピーカー完全解放ROAR!!!!

好き。

私の脳みその語彙を司る部分(?)が死にました。なんで……なんでこんなにカッコいいんだ……「ROAR!!!!」スラングとして日本語にするとほぼ「がおおおおお!!!!」なので、文字通り増田さんが吠えていて非常に好きですカッコいい。

 

ところでこの箇所はアレな感じで捉えていいのですか?

 

だめ?だめか、だめなのか。いやだって「はっちゃけ」「絶叫」して「完全解放」ってアンタ。え?だめかだめだね。健全な子がブログ読んでるかもしれないからね、うん。よくないよくない。

 

「君の、君の美貌が僕を狂わせた」

 

 


こっちの台詞。

 

 

 

f:id:c5l5rf3l:20180630122458j:image

 


いや、こっちの台詞。

 

"こっちの台詞大賞2018"ノミネート作品です。ありがとうございます。

シゲに「美貌」と言わせるなんてクレオパトラ楊貴妃小野小町くらいでは?って感じなので、
今日からクレオパトラになれるよう尽力しようと思います。

 

照明落としてキスをしようよ
犯罪的なロマンスナイト
一つ、二つ、刻む音
ここには来ない夜明け

照明落としてキスするなんてシチュエーションなのにこんなに優しい声なのなんで…増田さん超余裕じゃんなんなの…(頭抱) 

「犯罪的なロマンスナイト」とは?法に触れる可能性がある。
→不倫か?(安直)

刻む音はなんだろうね!!うーん、時計の音にしとこっか!!笑

 

というか増田さんの初めて聴くような高音の歌い方と小山さんのハモリが最高の化学反応を!!好き!!手越くんのフェイクもええ!!好き!!特に「来ない夜明け」の上に被ったとこ超好き!!(語彙力なんてものはとうの昔にない)

 

音階外れたセレナーデ
裏切り者のチークダンス
Turn left, turn right 絡む影
慣れない二人のダンス

し、げ、の、は、も、り、、、、好きです

 

【増田×小山】【手越×加藤】の歌声の相性がこんなにいいとは!!こんなにハマるとは!!コヤシゲの歌声が安定しテゴマスが遊べるようになったことがNEWSにとっていかに"強み"であり"表現の幅を広げる"ことになるかを感じますね!!

 

ところで今度こそアレな感じで捉えていい?

 

だめ?だめか、だめなのか。いやだって「セレナーデ」って"恋人の窓下で歌う音楽"のことだし右左に「Turn」してるし「絡む影」ってアンタ。え?だめかだめだね。健全な子がブログ読んでるかもしれないからね、うん。よくないよくない。

 

真剣勝負で臨みたいね
天井桟敷ダンスホール
揺れる 揺らす 躰にbump
秘密は守りません

ここの「守りません」のエフェクトやばやばですよね……

うわーーーーこいつ絶対秘密守んねぇー!!!

って感じがして非常にクズ(やめなさい)(5回目)

からのシゲの「You Ready?」的なやつ最高(的なやつ)

 

Good Night 勇者はネンネしな
正しい恋などありゃしない
揺れる 揺らす アタマがもう
じれったい熱帯夜のよう

梅雨明けたね。夜暑いね。(2回目のサビ、書くこと浮かばなかった)

 

宵を待つ傍ら
ビルの間でMoonriver

ティファニーで朝食をか??オードリー・ヘップバーンか??私の担当はいつからローマ休日を過ごすようになったんだ??(?)

このあとの「Uh〜」のハミングが最高すぎて。これだけで白米3合食べられる。やだもう好き。

 

微かに残ったあの夜のナンバー

思考回路単純野郎なので、「ナンバー」って何の…?って考えても香水くらいしか出てこない、、、ほら、

No.5 香りだけ dress cord

ってシゲも言ってるし…?

テレフォンナンバーではないだろうし…?

 

残り香に虚無感を感じているような小山さんの声が超好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、内容がねえ〜〜〜〜!!

 

『考察』という枷を投げ捨てて感情書きなぐりながらブログ書くとこんなにひどいのか、って感じですね…なんかもういろんな方向にごめんなさい…刺さないで…怒らないで……


NEWSの新曲BLUEのカップリング曲『夜よ踊れ』がとても良いということがちょっっっっっとでも伝わっていたら嬉しいです!!!!したら書いた甲斐があります!!!!

 

 

さーて、次は「夜よ踊れ」のオリジナルカラオケについて書こうかなー!!!(嘘です)(書けるけど流石にくどすぎる)

 

 

 

買ってね!!!!

 

 


(ここから先は6/29現在の気持ちメモ)

デイリー3日連続一位おめでとう♡

増田さん、〇〇を更新してくれて、"ありがとう"を伝えてくれてありがとう。

シゲのクラウドを読んだ時にも思ったのだけれど、"伝わっている"と"伝えてくれる"ことってこんなにも有り難くて愛おしくて嬉しいんだなって、思いました。

超傲慢だけど、NEWSがNEWSファンのことをもっと好きになってくれたら嬉しいなって、思ったりしてます。"ファン"に好意的な気持ちを持ってもらえたら嬉しい。

 

からふる on Twitter: "今日はゴールじゃなくてスタートの日だと思ってる。ずっと一緒に読んできた本に挟んでた栞が突然どこかに飛んでっちゃって、今日までその栞を探してて、やっと見つかった。そんな感じ。栞を見つけたから、やっとまた読み進められる。前挟んでたページはわからなくなったけど、また一緒に読もう、って。"

 

栞、見つけられてよかった。

また、一緒に読もう。

 

何十年後も色褪せない真実のストーリーを。