世界にほんの少しの彩りを、

何年経っても色褪せないような、大事な大事な一日にしよう。

「生きろ」を生で聴いてきた。

 

七夕の日に放送された「THE MUSIC DAY」、皆さんはご覧になりましたか?


題名で書いたように、「生きろ」を生で聴いてきた筆者ですが、テレビに映り放送された箇所以外の場面で目にした光景を文字に起こし発信するのはマナー違反どころかルール違反だと聞いているので、めちゃくちゃ言いたいけど言いません。(「にゅーすぅぅぅぅう( ; ; )」ってなった光景とか「テゴちゃんきゃわぁぁぁあ」ってなった光景とかほんとはあるんですよ……あぁ言いたい……笑)


というわけで、「生きろ」を生で聴いた感想を綴ります。(放送尺と同様の尺しか見てないし、すでに放送されてるから、楽曲披露の感想くらいは許してほしいw)

 

 

 


THE MUSIC DAY」の放送日7月7日は、たまたま、あの日からちょうど1ヶ月だった。

まぁぁぁぁぁぁぁあじで長い1ヶ月だった。30回寝るってこんなに時間かかるっけ?!って感じ。
(この1ヶ月中にBLUE枯らし週間も含有してると思うと、ホントNEWSファンよく生きたなって思う。笑)


"あの日以降のNEWS"が4人揃って並んでいるのを見るのは、THE MUSIC DAYが初めてだった。しかも、生放送。

緊張してた。
みんな緊張してたんじゃないかなって思う。

我々ファンもだけど、NEWS自身も。


NEWSの今置かれた状況を考えると、今、NEWS4人がどれだけ丁寧に言葉を紡いで、どれだけ強く気持ちを込めてメッセージを伝えようとしても、軽く聞こえてしまうのかもしれない。伝えたいように受け止めてもらえないのかもしれない。と、思っていた。

世の中には、他人のあらゆる言動を悪意を持って見ることによって、悪い方に悪い方に解釈してしまう人がいる。意識的なのか無意識的なのかはわからない。わざとそういう思考を持ってその言動を見ている場合もあるし、何かしらのネガティヴな感情により、無意識的に悪い方へ悪い方へ考えてしまうのかもしれない。

ひとつ言えることは、そう"見えてしまう"人には何を言ってもしょうがないということ。そういうふうに見てしまったら、きっと本気でそうにしか見えないのだろう。そんな曲がった見方しなくても と思ってしまうが、それはその人なりの真っ直ぐな見方なのかもしれない。

そして、その人からしてみれば、同じ言動を見て好意的に捉えている人の方がよっぽど"曲がっている"のだろう。私が「なんでそんな悪いふうに見えるの?」って思うのと同じように、「なんでそんな都合よく見えるの?」って思うのだろう。

何か言葉を発すれば「薄っぺらいことを」「気持ちがこもってない」「どうせ口だけ」と言われ、言葉を発さなければ「謝れ」「言葉にしてファンに伝える誠意を見せろ」と言われ、何かすれば「この行動にはこんな意図が…」とあらぬ方向に推測され、しなければしないで「こんなこともできないのか」「するのが当然だろう」と言われ。
あまりにも辛すぎるだろう、と思う。こんなにも心無い視線を浴び続けるの、辛すぎる。辞めたくなるだろう、逃げたくなるだろう、と想像が容易い。どうにかこうにか彼らのことを悪く言おうとしている人たちの言葉を見ると、悪意を持って彼らを見るとこうも自分と違って見えるのか、と驚く。


そんな様々な視線が刺さる状況に置かれたNEWSが、『"曲がった見方をされない"もののひとつのが、舞台上でのパフォーマンスなのではないか』と、私は思っている。言葉や所作よりもパフォーマンスのほうが、まだ、偏見なしに見られるのかな、と。(比較すれば、の話である。悲しいことにパフォーマンスをも悪い方へ悪い方へ解釈する人はいる)


冒頭から長々語ってしまったがつまり何が言いたいのかと言うと、現状のNEWSが一番、テレビの向こう側の方々に今の気持ちや覚悟を示すことができたのが、「生きろ」のパフォーマンスだったのではないかなぁと、私は思っているって話です。

 

なかなか本題始まらないなって感じですよね、そろそろ本題に入ろう。

 

皆さんは、『人生で初めて聴く楽曲』をライブで聴いたことはあるだろうか。
ある人は思い出してほしい、ない人はちょっとだけ想像してみてほしい。何が一番困ると思う?

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 


そう、【歌詞がわからない】のである。

初めて聴くのがテレビ披露だと下にテロップで歌詞が表示されるし、CDだと歌詞カードがある。同時に歌詞が追える。しかし、ライブで見ると、下にテロップが出ない。そりゃそうだけど。笑
「生きろ」の歌詞は全て日本語だったので、聞こうと思えば聞こえるだろ、と思うかもしれないが、思いのほかわからないものなのである。笑

しかし逆に捉えてみると、初めて聴いた私でも聴き取れた箇所というのがある。

私は、NEWSが応援歌を歌うときの、歌詞を届けようという気持ちが伝わってくるような、全力にガムシャラに歌う姿が好きだ。
初聴きの私が聴き取れた箇所は、NEWS自身が特に伝えたかった歌詞、思いを込めた歌詞なのだろうと仮定して、そこを記しながら感想を綴りたい。それが一番、生で聴いてきた身として書ける感想かなと思うので。

ではでは。

 

 

この歌をその夢を 信じてみよう

Aメロの手越くんパート。手越くんの発声の良さと美しいビブラートが合わさって、とってもよく聴こえた。
「その夢を」の"を"のビブラートが会場に響いた瞬間に「手越くん歌上手ッ!」っていう何億回目だよっていう気づきをした。

 

0(どん底)にいたって
またやり直せるだろ?

正確に言うと、最も聴き取れたのは「どん底」である。その後、帰宅して録画を見て驚いた。まさか、「0」と書いて「どん底」と読むとは思わなかった。

そして、少しだけ救われた気持ちになる再認識があった。

私自身、「どん底」は"果てしないマイナスの世界"だと感じていた。y座標を永遠に下っていくような、そんなイメージだった。…でも思い出した。昔数学で初めて"マイナス"という概念を教わった時に先生が話していた、現実に"マイナスの世界"は存在しないってこと。【マイナス1個のリンゴ】というのは現実に存在しないからね。"マイナスの世界"は我々の概念的な世界にしか存在しない。

もし今後の人生において、「今どん底だな」と思うことがあったとしても、それは"ゼロ"であるということは覚えておきたい。

少しでもプラスに値が振れる事象が起きたら、それはマイナスからゼロに近づいたのではなく、ゼロからプラスに増えたのだと。

 

君が信じてくれたように

大サビ手前のシゲパート。シゲの叫ぶようだけどきちんと発声された歌声が、幕張メッセに響いた。テレビ放送を見たあとの感覚として、『会場ではこれの3倍は響いていた』と、思う。
※あくまで一個人の感想です。

どんどん歌上手くなるね、シゲ。自信を感じるくらい伸びやかに大サビ前を歌うシゲは本当にカッコよかった。

これは録画見ての感想だから余談だけど、その前の慶ちゃんパートの「絆」の発音がすごく好き。「き」が綺麗に当たってるし、NEWSICALで吸収したのかな、歌詞に乗せた歌い方がすごく上手くて、何億回目だよって感じだけどまた惚れ直した。

 

負けそうにまたなるけど

大サビの手越くんパート。歌詞の内容に対して「微塵も負ける気がしない」って感じるくらい力強い歌い方が、手越くんらしいなと思った。

 

仲間の絆を道しるべに

大サビ、手越くんに続く増田さんパート。ここの2人のパートの時が、一番私のペンライトの動きが止まっていた。本当に圧倒されると、ペンライト振るの止まりません?私だけかな?笑

ひとつ前の手越くんの歌の熱量が本当にすごくて、人の心を動かす歌唱ってこれだなって思ったんだけど、増田さんもその熱量を引き継ぐかのように歌っていた気がした。手越くんのテンションに引っ張られて、同じくらいのテンションで返すような。全身全霊で歌う増田さんの姿に心打たれた。

 

また歩き出せるだろ?

テレビ放送を見て、「また歩き出せるだろ」じゃなくて「また歩き出せるだろ?」なことを知った。疑問文だったんだね。

この部分、放送で見てみたら少しわかりにくいかなと思ったけれど、立ち位置を変え4人横並びになったNEWSが、この歌詞を歌いながら数歩前に歩くの。それを見たときに、"歩みを止めず、また歩き出すNEWSの覚悟"を感じずにはいられなかった。

「また歩き出せるだろ?」と言いながら実際に歩いて見せるNEWSの姿は、本当に頼もしかった。
NEWSはまだまだ歩けるよって、一回止まってしまったけれど、「また」歩き出すよって。NEWSは「また」歩き出すから、一緒についてきてほしいなって。

ここまでなんとか持ちこたえていた涙が、最後の最後、この箇所でついに溢れてしまった。パフォーマンスを見て、きっと私が想像するよりずっと『NEWSは強いんだろうな』と思ったら、泣いてしまった。

 

NEWS、素晴らしいパフォーマンスをありがとう。NEWSのことがもっと好きになりました。どんどん好きになる一方だから、ほんと困っちゃうよまったくもう。笑

 

たくさんの「ありがとう」と「大好き」を込めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「歌詞全然聞き取れてないじゃん」

って思った??

いやー、私も思った!!

思ったより聞き取れてなくてビビったけど、まあ初披露を生視聴するってこんなもんよ。笑


さーて、ブログ書き終わったからやっと録画リピれるしPON!も観られる!!(見すぎると生で見た感覚を忘れてしまいそうだったので、あんまりテレビ放送は見てなかった)

きっとテレビ放送のほうが表情とかはよく見えるだろうし、録画リピるの楽しみじゃ!!

 

「生きろ」、シングルカットされますよーに!