世界にほんの少しの彩りを、

何年経っても色褪せないような、大事な大事な一日にしよう。

ゼロ6話放送後のタイムラインがカオスだった。

 

どうも。

ただいま、ゼロ6話の視聴を終えたところです。
小太郎氏の独壇場回です。

正直、私自身はそこまでしんどくなかった。たぶんそれは、私が手越担じゃないからであり、ぶっちゃけカズヤ以上の衝撃を食らうことはないだろう、と思っているから。笑

だがしかし。

周りがめちゃくちゃしんどくなっている。たくさんのフォロワーさんが多種多様に拗らせている。なんか派閥までできている。
それを横からそっと見守る永世中立国の筆者が、「みんな仲良くしようぜ!」って言うだけのブログ記事です。(相変わらず生産性がない)


拗らせ方の大まかな種類はこう。

小太郎モンペタイプ
小太郎くんは、増田さんが演じたカズヤと比較して、本人の要素が強いように思う。決してそれは、手越くんの演技力があれとかいうわけではない。その逆で、手越くんの演技は素晴らしかった。少し当て書きの色が強い小太郎くんのキャラクターを、手越くんはとても上手く演じていた。
増田さんはどちらかというと役を憑依させるタイプで、カズヤのゼロに対する"憎悪"を自身の内側に固めることで、カズヤと一体化したような演技だった。それに対して手越くんは、役を外側に被るタイプかなぁと思う。求められているその役柄を自分なりに分析して、その役を身に纏う。手越くんへの当て書きが随所に見られた、はちゃめちゃにかわいい小太郎くん像を身に纏った姿は、正直モンペになるしかねえだろ、って感じだった。

ゼロ先生信者タイプ
ソーキュートな金髪司会者が卑怯な手を使ってでもゼロを陥れようとしている様子を見て「ゼロを泣かせるな!」ってなっている。

カズヤちゃんとご飯食べてる?タイプ
クォータージャンプ以降姿を見せていないカズヤの安否や現在の状況を心配し、勝手にカズヤのおかんポジになっている。今どこにいる?ご飯しっかり食べてる?無職じゃない?お仕事ある?てか、そもそも生きてる………?

正直それどころじゃないタイプ
登場どころか役柄すらまだ発表されてないにも関わらず、最後の砦くんの友情出演を思ってすでに胃を痛くしている。増田担や手越担の狂いっぷりを見ながら「明日は我が身…」って思ってる。


そりゃ放送後のTwitterのタイムラインもカオスになるわ、って感じよね。

予告でゼロが小太郎くんに向かって『パシリだろお前』と発言したことに小太郎くんモンペタイプが「ゼロにこたちゃんの何がわかる!!!!」とキレてると思ったら、その数秒後にゼロが泣きながら『いやだ死にたくない!!!!』と言っているを見て、ゼロ信者タイプが「未来の王を泣かせるなんて!!!!」と。

 

いやぁ、日テレ天才じゃない????
ここまで盛り上がれるバッチリな配役を決めてくださるの、感謝しかない。


カズヤとはまた違った盛り上がりを見せている小太郎くん。個人的に、カズヤと違った盛り上がりになる理由のひとつが、双方が不幸せになることのない「妥協点がないこと」だと思う。

カズヤとゼロには、まあある程度許せる妥協点があった。
「ゼロがカズヤのいる方向に飛ぶ」イコール、ゼロが死ぬことである。これは大問題だ。ここから先の回の主人公が代わることになっちゃう。
「ゼロがカズヤのいる方向に飛ばないこと」。こうなれば、ゼロは死なないしカズヤも死なない。カズヤの恨みが晴れない、カズヤの『ゼロを殺す』という願望が叶わないということを思えばお互いの最適解というわけではないけれど、メイン回の翌週の3話ではなんかいい感じに和解した風になっててオタクもちょっと落ち着いたしね。この結果はある程度双方が不幸せになることのない妥協点だった。

問題は小太郎くんとゼロだ。
「ゼロがゲームを失敗する」イコール、ゼロが死ぬことである。これは大問題だ。ここから先の回の主人公が代わることになっちゃう。
「ゼロが無事にゲームをクリアする」と、小太郎くんの立場が危うくなる。下手したらクビになって、居場所を失うかもしれない。Huluを見ればなんとなくわかると思うが、きっと小太郎くんはカズヤと同じくらい、なんならそれ以上に元の社会で生きていくのが難しいだろう。『信じる』という行為ができない上に、一度実質人殺しを行った彼が、社会で人と交わりながら生きていくのは一筋縄ではいかないだろう。(さくらたんが血を触る描写を見る限り、たぶん小太郎くんの目の前で人がチ-ンしたことあるんだと思う)

つまり、ゼロと小太郎くんの戦いは、カズヤとの戦いよりも更にお互いが窮地に追い込まれているのである。どちらも失敗したら後がない。どちらかが必ず不幸せになる未来が見えているから、そりゃあオタクもどっちかに肩入れしたくもなるでしょ。
もし仮にゼロがこのゲームをクリアした場合、外的要因によって『人を信じること』や『友達を作ること』ができなくなっていて、仲間がいるゼロを見るのが不快で不快でしょうがない小太郎くんが、幸せになれる未来はあるのか…?ゼロがゲームをクリアしたことで、小太郎くんがこの仕事をクビにされ無職になったとしたら、再び社会復帰できるのか…?

ああ辛い…………

でもゼロはここで負けるわけにはいかないんだよ、王にならなきゃいけないんだから。だからこの先小太郎くんにどんな未来が待っているとしても、ゼロは勝たなきゃならない…

ああ辛い………

 

もうさ、ゼロにはゲームクリアして先に進んでいただいて、小太郎くんは無職になったことでそこらへんを彷徨ってるカズヤを見つけ出して一緒に歌でも歌おう!!!!のちにはCDデビュー!!!!デビュー曲は「コーンスープ」ね!!!!
これがみんなハッピーな未来だよ!!!!
そうしよう!!!!

 


何が言いたいんだこのブログは。

たくさんのフォロワーさんが多種多様な拗らせ方をしているのをみて、オタクって楽しいなって思った気持ちを文章にして残しておきたかっただけです。

小太郎推しにもゼロ推しにも優しい未来が待っていますように!(?)

 

あーオタクって楽しい!!

 

ラスボス慶ちゃんの登場楽しみすぎる!