世界にほんの少しの彩りを、

何年経っても色褪せないような、大事な大事な一日にしよう。

この歌を、その夢を、信じてみよう。

 

どうも!
元気にやってます、筆者です!


私は最近たいへ〜〜〜〜んで、やだも〜〜〜〜うってなっちゃう日々です。(のっけから個人的な話)(そういう季節ってあるよね☆)(?)

 

そんな感じなので、先日Twitterのフォロワーさんに「これ聴くと元気出るよ!もうひと踏ん張りできる!」というオススメな楽曲を募集しました。

そうしたらありがたいことに、お優しい言葉とともにたくさんの楽曲が寄せられまして。きっと私と同じようにもうひと踏ん張り頑張りたいときがある人がいらっしゃるんじゃないかなぁと思ったので、僭越ながら寄せられた楽曲をまとめて公開しようと思います!

NEWSの楽曲、NEWS以外のジャニーズの楽曲、ジャニーズじゃないアーティストさんの楽曲。たくさんたくさん集まったので、私が好きだなぁと思った歌詞のフレーズとともにお届けします!独断と偏見、自己満で!笑

(諸々の都合で頂いた全ての楽曲を掲載できていません。すみません……。私には届いてます!)


【NEWS】
▶︎メッセージ性が強くて元気が出る!前を向ける!歌詞に励まされる、多種多様な応援歌

FLY AGAIN
見えない大きな不安を抱え
また迫りくる何かに追われ
叶うかわからない夢 あきらめそうになったとき

FLYING BIRD
願い高く空を渡れ
その声を追い風にして

Say Hello
ぎゅっと自信持って 自分らしさ出してこう

日はまた昇る
躓いてまた迷ってる 誰だって未来は不確定さ
道に残ってる足跡に またちょっと勇気が湧いてくる

Departure
あの日の自分に誇れるような 未来に今いるのか?
答えあわせはまだ早いけど

Change the World
もしも迷った時には 君の言葉思い出すよ
So Let’s Change the World

Fighting Man
簡単に出来たんじゃ 何にも意味なんてない
トレースした人生は No good

誰かのために生きているわけじゃない
比べずに 迷わずに歩んで

CRY
明日は強くなれ 涙はいま流してしまえ
そっと 落ちてゆく 悔しさたちは
必ずチカラになる だから 泣いてしまおう 今日は…

HIGHER GROUND
叶わないものばかり数えてしまうけど
この夢は二度と終わらない どんな闇の先もゴールは待つ

何度も何度も流した 悔しさがあるから
まだまだ僕らは強くなる 走り出せ明日へ

なんとかなるさ
なんとかなるさ あせることないさ
泣きたくなったら 笑ってみよう

STARDUST
てのひらを伸ばしたら 未来掴めそうで
立ち向かうのか? まだちっぽけな僕ら STARDUST

Smile
君以外 誰ひとり 出来ない 伝うような 響くような 笑顔がある
そのときが今ではなくたっていい どんな遠くてもいい
その日まで進めばいい
笑える日まで

TOP OF THE WORLD
It's just a dream?
きっといつか? それならいつか 自分で決めるんだ
叶えたいなら叶うまで あきらめないんだ
掴め Top of the world

ライフ
きっとこうして重ねた日々が
生まれた意味に変わるから

きらめきの彼方へ
ブレーキはいらない 遠く…高く高く

Smile Maker
今歩いてる個々の道で 一度もつまずかない人はいない
「これは乗り越える為の壁なんだ」
そう思えば夢に近づける気がして

Distance
明日もきっと続いていく 小さな日々に
ささやかでいい 幸せが降るように…

星の旅人たち
その願いこの手でつかみたいよ
叶わないものはないと信じているこの瞬間
終わりなき journey to the star

Wake Up
明日からの自分には少し期待して
頑張っていいんじゃない?

今日という日は二度と 戻らないものだから
躓いて 転んだって 諦めるな
一緒に うた歌おう

ガムシャラ Cha Cha Cha
となりの誰かと比べるよりも
昨日の自分を越えよう
知らない世界に飛びこめば
知らない自分に出会えるから

EASY COME, EASY GO
旅はここから 続いて行くよ
涙はきっとね 明日の栄養になるんだよ

Stand Up
真新しい風が吹き抜ける
真新しい路ができてゆく

真新しい僕が立ち上がる
真新しい未来が広がる

Weather NEWS
前向いて <FLY> 歩き出せ <HIGH>
願いのままに <いつか make it true>
どんな雨予報だって 君に希望届け!
Good <Let’go> Weather News

SPEAKER
もう何回も倒れたって
挽回後、勝ち上がって
何度でも 何度でも
その声でbreak it free

HAPPY ENDING
君の中に夢がある 夢が君を連れていく
翼はなくても 夢の空は飛べるよね?

フルスイング
悔しくて悔しくて溢れ出す想いが
この夢もその夢も強くしていく
もう一度空を見上げ
情熱を握り直す

もう最期まで賽を振れ
願いを込めた フルスイングで

U R not alone
ああどうか 力を貸してくれないか
昨日までの僕よ 共に乗り越えてきたじゃないか

「生きろ」
何万回転んだって もう一回 踏ん張って
また歩き出せるだろ?
たとえ0からだって 終わりじゃないさ
燃え尽きるまで 生きていく


▶︎とにかくテンションを上げたい!
恋祭り
君が好き!好きです!好きなんだ!

NYARO
ラブソングみたいに make a miracle

恋のABO
Such a CuteなSmile ステージに上がれ

I'm coming
…いやいや、どこ選んでもなんかアレじゃん(困惑)

どんな不条理な日々だって 忘れるほど抱いてやる…かな。うん。

SuperSONIC
I can FIX IT 未来を描くだけ
願いには 辿り着く Faith

BE FUNKY!
後悔先に立たずなれど 逆境転じて福と成せ
未来へ 壁を超えて 進め

weeeek
日々生き抜いて 心が曇り 僕たちは過ぎ去っていく
歩む心を諦めたら そこで負けだ お気楽に行こう


【テゴマス】
シュプレヒコール
上を見る そのたびに また敗北感ばっかり味わって
下を見て ちょっとした 味気ない優越感に浸かった
本当の勝者さえいないのに


KinKi Kids
ね、がんばるよ。
君が言う"がんばって"を 捻くれず受け止められる
大きな人でいるよう がんばるよ

道は手ずから夢の花
誰にも見えない僕の道
この手で拓いていく
道は手ずから拓け

【嵐】
サクラ咲け
振り向くな 後ろには明日はないから
前へ 前へ

果てない空
飛べない自分を変えていこうか
踏み出して何度でも やり直そう…

僕が僕のすべて
ありのままでもう一回歩き出そう 悲しみ越えて
誰のでもない名もなき道を

ファイトソング
時には泣いていいよ 弱いとこ見せても大丈夫
でもそこで腐るな! まだやれる その先の夢(さき)

KAT-TUN
GLORIA
Hard Days Hard Nights 燃え上がるほど
ぶつかって つながって 喜びへ向かう

DIAMOND
辿り着く時には 一緒に笑いたい
同じ記憶 同じ思い ずっとずっと抱いて

熱くなれ
終わらない夢があるから
この一瞬へすべて 想いを賭けて走れ

PERFECT
回り道でも一番前
誰も歩いたことない道を歩いたことない道を歩こう

躓いたり上手くいかなかったりしても前に進んでいけば大丈夫!

【Hey!Say!JUMP】
Your Seed
人生なんていえば 胸に重く響くけど
好きなもの好きといえる勇気だけは
手放したらダメだよ

明日へのYELL
ああ 心の底から ただ 熱くなりたくて
泣いたり笑ったり Yeah
Believe in yourself!

キミアトラクション
「君がNo.1」

Sexy Zone
ぎゅっと
それでも夜は明けるけれど
君にとっては ツラいんだろうな

明日をちょっと待って そう胸を張って
このままゆっくり歩こう


モーニング娘。
ブレインストーミング
世間にゃ実際 反対派も居る
気取ってないで 構えてないで

世間にゃもっと がんばり屋も居る
さぼってないで すねてないで
こもってないで こっちにおいで GO GO

女が目立って なぜイケナイ
あの子この子となりの子
さあ 差をつけよう
やっと出番のようね
まっすぐ輝け My Face

アンジュルム
ドンデンガエシ
辛い時に全てを投げ出すんじゃなくて
「変わってやる」と心で誓った

運命の 大逆転劇だ

出すぎた杭は打たれない
出すぎた杭は打たれない
勢いだ 押し通せ

出すぎた杭は打たれない
跳ねのけて 周りの目

臥薪嘗胆
しゃがみこんだぶんだけ バネになる
暗い顔じゃ 終わらない 臥薪嘗胆

【Juice=Juice】
CHOICE&CHANCE
そう きっと人生はチャンスの連続さ こんな 自分だって×2 出来るはず

スマイレージ
タチアガール
他人(ひと)ばかり良くみえるもの
とは言ってもやっぱり気になる
怖いけど 自分で決めなきゃ
私の進路だもん


【高橋優】
福笑い
きっとこの世界の共通言語は
英語じゃなくて笑顔だと思う
笑う門に訪れる何かを
愚直に信じて生きていいと思う

現実という名の怪物と戦う者たち
失ったもの指折り数えたその後で
今ある希望とこれから手にする光を 数えてみるんだ

プライド
誰にも期待されてないくらいが丁度いいのさ
ここにいる意味を刻み込むのさ 何度倒れても

まだやれるのにチキショーと叫ぶ君が主役の
明日を さぁ始めよう

イオニア
記録も記憶も昨日までに起こった思い出の話
人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

Perfume
love the world
喜びの中 まだ この先が見えない
一番星さがす 手が震えても

Dream Fighter
現実に打ちのめされ倒れそうになっても
きっと 前を見て歩くDream Fighter

FUNKY MONKEY BABYS

果てしない道のりを 見失いそうになるけど
一番大切なのは"今"を精一杯に生きることさ

明日へ
「ありがとう」って言った君の
笑顔がこの僕の背中 いつまでも支えてくれる
「大丈夫だよ」って聞こえてる

ゴールデンボンバー
らふぃおら
何も責める事はない 君は笑っててほしい
辛いこと嬉しいこと 無いね無いよ 消えていたら

androp
Voice
明日でもなく昨日でもない
今日の自分を好きでいたい

未来も過去も納得したい
今の自分を好きでいたい

【ゆず】
素顔のままで
そのままの君でいい 飾らない心で
涙も拭わず歩き出した

明日へ向かって 踏みしめながら
一歩ずつ一歩ずつ 確かに僕ら今を生きている

アゲイン2
君が君である為に わずかな光を頼りに
僕と共に行こうアゲイン

【AAA】
Yell
大地に根を張り少し辛抱
悔しさは成功へのヒント

確信の旗をなびかせて
運命に何度でも飛び込もう

Tomorrow
足りないもの数えても
しあわせは描けなくて…

大原櫻子


まっすぐに夢を追いかける
君の瞳が大好きだよ

SHISHAMO
笑顔のおまじない
「誰よりも笑顔でいること」
それはとても難しいことだけど
自分をもっと好きになれるおまじない

【タダシンヤ】
ハレルヤ
苦しくても行くんだよ まず一歩踏み出してさ
不器用でもいいんだよ また始まっていくんだ明日が

赤い公園
journey
素直になれなくて
何でもないようなふりして
どこが大人だよ

錆びた鎖でがんじがらめ
誰かのせいだと泣く奴に明日はない

鈴木愛理
未完成ガール
未完成な明日がいい 完璧なんてつまらない
大好きな歌があればいい どこまでも歌うから
未完成でいこうよ

【チーム・ハンサム】
ALICE
偽らない想い 確かな鼓動
君が見せる笑顔が好き
物語の続きをさあ 紡いで行こう

flumpool
フレイム
走った分だけ 磨いた分だけ
すべて報われるわけじゃない
それでも時々見える希望(ひかり)に
心奪われて また立ちあがって 歩き出す

Little Glee Monster
全力REAL LIFE
Gimme a chance 何度でも日々七転八倒
けどLOOK! 恐れるな
逃げてちゃ始まんない

世界はあなたに笑いかけている
ほら笑って Alright!
世界は ずっと
あなたに 今日も笑いかけている

【RADWIPS】
会心の一撃
あと何万回の後悔で
僕は僕の期待を超えられるだろう
この心に足が生えてたら
今日の行き先は違っていたかな

【Flower】
Dreamin’ Together
あきらめないで alright 夢みる心
キラキラしてる your eyes 曇らせない

つばきファクトリー
就活センセーション
こんな時代こそ 夢を捨てちゃダセえ
明日の日本の光照らし出せ
これからの未来はウチらにかかってるはずさ

コブクロ
YELL~エール~
あなたが今日まで歩いてた
この道まちがいはないから
春には大きな 君が花になれ

君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう

SURFACE
その先にあるもの
君に負けない意志が見えたら
その時は少し変われる気がするよ

ナオト・インティライミ
未来へ
いつか笑えたらそれでいいさ
いつになっても構わないさ
明日が今日より 少しでもいい日になりますように

スピッツ
春の歌
長いトンネルをくぐり抜けた時
見慣れない色に包まれていった
実はまだ始まったとこだった

【Superfly】
Beautiful
世界で一つの 輝く光になれ
私でいい
私を信じてゆくのさ

世界で一つの 私に幸あれ
涙に幸あれ 明日に幸あれ

乃木坂46

いつかできるから今日できる
今日 できるよ (いつかじゃなく)
今すぐに (始めればいい)
いつかも今日も同じ
やるかやらないか…

DREAMS COME TRUE
その先へ
泣いて泣いて泣いた日も
なんとか持ちこたえたはずだろう?
出口の見えない暗闇さえ
歩いて来たはずだろう?

だからこそ その先へ

ももいろクローバーZ
CONTRADICTION
傷ついてみよう
折れちゃってみよう
強くない自分知っちゃおう

Mr.Children
終わりなき旅
いいことばかりでは無いさ
でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

椎名林檎
人生は夢だらけ
それは人生 私の人生 誰の物でもない
奪われるものか 私は自由
この人生は夢だらけ

ポルノグラフィティ
ギフト
明日に架かる橋はもろくも崩れそうで
今行かなくちゃ 駆け抜けなくちゃ 
心さえ軽やかに行けたら

HY BIGMAMA
Sweet Dreams
悲しみが悲しみで悲しめるように
喜びが喜びで喜べるように
いつまでもどこまでも終わらせぬように
死ぬまで覚めない夢を見よう

【藍坊主】
春風
新しい土地や新しい人の中にこそ
チャンスが待ってる 生かしてくれるのを

SUPER BEAVER
ファンファーレ
無駄だった 意味がなかった 
そんなこと言わないで
懸けた時間に価値をつけられるのは あなただけ

 

 

合計80通くらいのメッセージを頂きました!
嬉しいです、本当にありがとうございます…!

 

 

さーてここからは、超どうでもいい超私的な話を書くよ。笑


私は、歌詞を手書きで紙に書くのが好きなんです。


遠い昔、高校受験のとき。
高校入試が2日間に分けて行われたんですが、1日目を終えた後、あまりの手応えのなさに超落ち込んだんです。「これはやらかした…」と思って。まだジャニオタじゃなかったけど音楽を聴くことは好きだった中3の私は、暗い自室で(落ち込みすぎだろ)一人iPodをいじくり、弟が好きだったからという理由でたまたま入っていたFUNKY MONKEY BABYSのアルバムを見つけたんです。アルバムを開いて楽曲をパーッと見ていく。

 

「大丈夫だよ」

 

たまたま見つけた一曲。曲名を見ただけで泣いたのを、今でも覚えてます。(落ち込みすぎだろ)

 

君が今 夢を目の前に立ち尽くしていても
大丈夫 大丈夫
みんなが君の努力を分かってるから

今日はゆっくり休んで 明日頑張りなよ
大丈夫 大丈夫
朝日がやさしく君を迎えてくれるから

 


今日ダメだったけど明日も受験に行かなきゃいけない。そんなとき、人生で初めて聞いた楽曲の大サビで「今日はゆっくり休んで 明日頑張りなよ」なんて言われたら泣いてしまう。15歳の私を、とっても優しく包み込んでくれた。

まだ20年ちょっとしか生きていないけれど、人生で数回、運命的なんて言いたくなっちゃうような楽曲との出会いをしていて、そのひとつがこのときでした。

寝るまでずっと、この一曲だけを聴き続けた記憶がある。根拠なく繰り返される「大丈夫」にこんなに励まされるなんて驚いたけれど、例え根拠がなくても、もう一日受験を頑張らなきゃいけない私はこの「大丈夫」を信じたかった。

その夜、机の引き出しを漁って、一番お気に入りのメモ帳を探した。(小さいときって、無駄にメモ帳いっぱい持ってるじゃないですか、あの手のひらより小さいくらいの微妙なサイズのやつ。好きな柄のやつって最後の数枚を取っておいたりしませんでした?私だけかな?笑)
それに、何回も聴いたこの楽曲の中で一番気に入った歌詞を書いた。

 

大人はせかすよ 「もっとガンバレ」
でも君は変わらずそのまんまでいいんだよ
無邪気なままでいいんだよ
ゆっくりでいいんだよ

 


さっき記したフレーズとこのフレーズをメモに書いて、手紙みたいにキレイに折りたたんで。
当時の私は胸ポケットのところに生徒手帳を入れていたから、その生徒手帳にこのメモ紙を挟んだ。

カンニングを疑われたらイヤだから試験会場で開くことはなかったけど、何回か握りしめたなぁって覚えている。

 


このときから、歌詞を文字に書くのが好きになった。

大学受験のときもお世話になった楽曲がある。一番使い込んだ世界史のテキストの裏表紙に、阿部真央「世界はまだ君を知らない」の歌詞を書いたんだよね。

 

死ぬ気でやらなきゃ
それなりで終わってしまうから
まだ足りない 君が目指すのは
まだずっと先だ

焦る日々だけど
それは輝いてる証拠
振り返るとき 今、今日が
きっと 素晴らしく思える
世界は まだ君を知らない

 


「大丈夫だよ」とは違って、鼓舞してくれるような歌詞と曲調の楽曲。まだ頑張れるだろ!って。死ぬ気でやらないとそれなりで終わっちゃうよ!って。ちょっと弱気になった時に立ち上がらせてくれた。

 

たくさん自分語りしちゃったね。長々失礼いたしました。

 


夢に向かってもう一踏ん張りしたいときに、
そっと寄り添ってくれたり、一緒になって横を走ってくれたり、元気に送り出してくれるような楽曲との素敵な出会いが、皆さんにもありますように。


(このブログがその出会いのお手伝いをできていたら、恐れ多いけど嬉しいなぁ)