世界にほんの少しの彩りを、

何年経っても色褪せないような、大事な大事な一日にしよう。

皆さんからのハガキ・メールをお待ちしています!

 


どうも!


忙しいとき、何かの締め切りが迫ってるときほどブログを書きたくなる、みたいなの、あるよね?

 

 

ねえか。ねえか、ねえのか。

 

 

私はあるのだ。なので話題を探して無理くり書く。

 


んで話題を探しまして、今日は"ラジオ"について書こうかなぁと思います。なんとなく。


ラジオっていいよ、って話。(テーマが緩い)

 

 

私は、ジャニオタになるまで"ラジオ"というメディア媒体に触れずに生きてきた。

我が家には、ラジオを聴くことができる環境がなかった。一応、避難グッズに手動でぐるぐる発電?すると聴けるラジオがあった気がするけど、まあ普段は出さないからね。

だから、ジャニオタになっていろいろジャニーズ文化を調べたときに出てきたラジオの情報に驚いた。

 

 


今どき、ラジオを!?

 

ジャニーズタレントが!?

 

 

 

 

 

 

 


顔見えないのに!?!?

 


面食いがダダ漏れである。最初、イケメン集団ジャニーズがラジオをやってるの謎すぎた。顔見えないのに。(2回目)

しかも、数人数グループじゃなくて、全グループがラジオ番組(コーナー)持ってるなんて。

ビックリして次に思うこと。

 

 


それどうやって聴くの!?

世のジャニオタは家にラジオを聴く環境があるのか!?

 

、、、と思ったが、アプリを入れればスマホで聴けるらしいと知る。世の中便利になったもんだ。

 

 


私が初めて聴いたラジオは、たぶんニノのBAY STORMである。(元ニノ担)

これを聴くのも大変で。
まず、いざラジオ聴くアプリを開いてみたら、ラジオ局の多さにビビる。地上波のテレビより多いよ。

 

 

 


ニノ、ニノどこ!?!?

 

 


そして若干遅刻をして無事チャンネルを合わせることに成功したら、突然流れてくる嵐の楽曲。

 

 


ニノ、ニノどこ!?!?

 

 


まさかの楽曲途中でフェードアウト。

 

 

 


ニノいたーーーーッ!!!!

 


こうして無事ニノに会えた(?)私は、お便りを読んでそれを受けてお話をする、というスタイルなのか…と普通のことに感動しながらニノの話を聴いた。

 

これがまーーーあ面白くて。

二宮和也が大爆発してたんですよ。(語彙力)

 

ニノが纏ってる独特の空気感ってあるじゃないですか、あるんですよ、あると思ってるんですよ。なんかね、"二宮和也"って感じの、うん、表現する言葉が見つからねえ。


完全に嵐担にしか通じないと思うんだけど、ニノがMOREって雑誌で「It(一途)」という連載をやっているんですが、あんな感じ。

 

私は、ニノ然り増田さん然り、『意地でも己を曲げてやるものか』って気迫を感じるくらいに己の芯がブレない、丁寧に言葉を紡ぐ人が好きなようだ。

先述の「It(一途)」、ニノの一途な思いを覗き見させてくれるようなインタビューと、これまた雰囲気が好きなお写真が載った素敵な連載なんですよ。(NEWSの連載の中で雰囲気が一番近いのはレタスクラブの「オトナのNEWS」かなぁ)

 

ちょっと話逸れたね、ごめんごめん。


ニノの世界を覗かせてくれるようなベイストがとっても好きになったって話です。

それからは、可能な限りどのメンバーのラジオも聴いていた。

当時の嵐さんはラジオが多くて、(さっき調べたら今って相葉くんのレコメンとベイストしかやってないのね!?寂しいのぅ…)松潤以外みんなやってたの。

大野くんのなんか朝早くてね。7時前の15分間(たぶん)で、私は大野くんの声を聞くためにこの時間に起きてた。おかげであんま寝坊してなかった気がする。部活とか合唱祭とかで朝練があるともっと早いから聴けなくてもうっ!ってなったりして。

 


まあそんなこんなでそのうちNEWS担、増田担なりまして。


そのときまた調べたわけですよ。さてさて、NEWSもラジオやってるのかな?と。

 

やってたやってた、いっぱいやってるじゃんルンルン♪

高校生になり受験も近づき、夜更かしも増えてきた私に優しい、どのラジオの放送時間も23時以降。(でも世の健康児は聴けないよなぁ)


慶ちゃんのラジオは相葉くんと同じレコメン!だし、増田さんのラジオもニノと同じbayfmだし、シゲのラジオも大野くんと同じFMヨコハマ

ほうほうほう、どれも顔なじみじゃないですか。余裕余裕♪

 

と、思ったら。

 

 

 

MBSラジオ is 聴けない

 

 

 


テゴマスーーーーッ!!!!

 

 

まさかの私が住んでる地域ではテゴマスのらじおが聴けなかった。悲しみ。

まあそういうことでテゴマスのらじおだけが聴けなくて悲しかったけど、あとのラジオは可能な限り聴いてました、今も聴いてます。

 

火曜の夜に文化放送でされているレコメン!内で流れる「KちゃんNEWS」が、NEWSを好きになって初めて聴いたラジオだと思うんだけど、これがまたいい番組でね〜!
基本的に慶ちゃん+メンバー1人の2人でトークを進めていく番組なんだけど、増田さんとのとき、手越くんとのとき、シゲとのとき、それぞれで全然雰囲気が違っていて、その違いが愛おしい。

Twitterの私のタイムラインでは、このKちゃんNEWSが一番リスナーが多い印象がある。この時間のタイムラインも好き。

みんながKちゃんNEWSの時間が近づくとぞろぞろTwitterにやってきて、「待機〜」って呟いて、そしてみんなでメンバーたちの話を聞いて感想を言い合ったりして。あの時間は人数が多くて、コタツに入ってわちゃわちゃお喋りしてるみたいで超楽しいのよ!

 


そして私、実はTwitterでラジオの文字起こしをしています。まあ自己満でもあるけど、これをしている主な理由は「NEWSの良さをもっと知ってほしい!」なんです。

ラジオは週に合計2時間とかあるので、タイムフリーとかもあるけど基本的に何年も昔のを遡るのは大変。そんなときにTwitterで文字起こしをしておいたら、そのラジオの放送以降に好きになった人も、その部分のラジオの内容を知ることができるじゃないですか。楽しいじゃん、昔のラジオにも触れることができたら。


私、ジャニーズのタレントのラジオが本当に好きなんですよね。


グループごと、タレントごとに、ラジオの雰囲気が違うのが面白いし、意外とレアな話を聴けたりもする。たまにグループを超えての交流があったり(レコメン!内でコーナーシャッフルとか、通りかかったタレントが乱入とか笑)、何よりパーソナリティとリスナーの距離が近い感じがするのが、単純に聴いてて楽しい。数日前に放送されたテレビの生放送番組の裏話をすぐに聞けたりとかね。テレビと違って耳だけで楽しめるから、作業しながら聴けるのもいい。満員電車でも聴ける。

俳優さんやアーティストさんもラジオをやっていたりするので、その人やそのグループのことを知りたいなぁと思ったら、まずラジオを聴いてみるっていうのも手だなぁと思う。

 

 

 

さてさて、今日は何曜日だっけ?

誰のラジオがある日かな?

 


みなさんも、気軽にラジオ聴いてみてね!.。.:*☆

 

(テーマも緩かったけど、締め方まで緩いね。笑)